ヘルプ一覧

クリエイター奨励プログラムに作品を登録するのに、何か条件はありますか?

クリエイター奨励プログラムに作品を登録するためには、以下の条件を満たしている必要があります。

・ニコニコ動画、ニコニコ静画のイラスト、ニコニ・コモンズのいずれかに作品を投稿している
・投稿した作品にコンテンツツリーを設定している(オリジナル作品の場合はその旨を表明)
・プレミアム会員に登録している
・クリエイター奨励プログラム参加規約とniconico利用規約に同意している
・満20歳以上、もしくは、未成年だがクリエイター奨励プログラムの登録について保護者の同意を得ている


奨励プログラムに登録する作品は、第三者の権利を侵害していないものに限ります。また、コンテンツツリーでは、元となった親作品を正しく設定してください。(オリジナル作品の場合は、コンテンツツリーの設定画面において、オリジナル作品である旨を表明してください。


なお、クリエイター奨励プログラムに登録した作品については、登録してから1年以上公開することが必要になります。この間、自主削除や非公開設定は行わないでください。また、クリエイター奨励プログラムに登録した作品については、第三者がniconico内で利用(改変利用を含む)することを許可いただきますよう、お願いいたします。第三者による利用が、公序良俗に反したり、あなたの名誉声望を害するなどの場合は、原著作権者として削除依頼を行うことができます。

目次へ 先頭へ
©DWANGO Co., Ltd.